QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
まこ
まこ
まこ@ベビマ保健師
 JAA(日本アロマコーディネータ協会)認定校
 ベビーケアセラピスト
 保健師
 マザーズコーチ
  ♪ご訪問いただき、ありがとうございます♪

  このブログは、育児を通して幸せになるママを増やすために
  色々な情報をお伝えしているブログ(ご近所向け)です。

   初めての方は、こちらの記事をどうぞ

  ★親子のふれあいを通じてもっとママが楽しく育児ができること、
  ★そして
  ★自分に自信をもって成長していける子どもを育てることを目指し、
  ★おうちでしっかりベビマを学ぶ、1ヶ月講座を開催しています。
  ★詳しくはこちらの記事からご覧ください。
   (別ブログに飛びます)

2015年12月10日

リアルな子どもは見ていないのかも、というお話

●子どものリアルを見ていないのかも、というお話

こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

昨日までの講座をじっくり振り返る暇もなく

今日は次女の幼稚園で、学芸発表会の本番リハーサルでした。

子ども達も本番さながらに頑張ったり、親達も着替えさせたりと、大わらわ。

うん。母達も頑張った(笑)

リアルな子どもは見ていないのかも、というお話

そして、自分の子もだけど、他の学年の子達を見て、もう涙が出そうなくらい萌える。

(「もうっ!かわいい!萌え死ぬ!!!」って叫んでいた私w)

年長さんは、本当にレベルが高いし。
年少さんもそれより小さい子達も、動きの一つ一つが可愛くて可愛くて。

他のママさん達とも一緒に、「去年まであんな感じだったとか、信じられないですよね」って、語っていました。


子どもの1年って、本当に大きいんですよね。

それほど変わっていないように思っても、こんな風に見せてもらうと、本当に驚く。

少しずつでも確実に成長している、とはいっても、それに気づくことはなかなか難しいですものね。

ということは私たちは、
本当の「目の前にいる子ども」ではなく、思い込みの子どもを見ながら生きているのかもしれません。

まだ小さいんだから。
もう大きくなっているんだから。

子どもが思い込み通りにならない、というときは、

自分の中で作り上げた「思い込みの子ども像」だけを見て、その通りにならない「現実」に驚いているだけなのかもしれませんね。

「思い込み」ではなく、
子どものリアルな姿や成長を見ようとしてみると、

それは、もっと毎日に祝福を感じられるものなんじゃないかなーと、そんな風に思いました。


さて、本番まであと少し。
そして本番もまた、母頑張るの日(笑)

さぁみんなで萌え萌えを堪能するために、頑張りましょうかね♪

◆◆募集中◆◆


ママの自分をレベルアップさせる講座
マザーズコーチ養成2級講座
マザーズコーチ養成1級講座

何を話しても大丈夫。ポジティブフィードバックで心のエネルギーを給油しながら、目標に進むお手伝い
マイコーチプラン(個人セッション)

ふれあいと子どもに自己肯定感を伝えるワザをじっくり学びたい人に
ベビーマッサージ通信講座(予約受け付け中)

ベビマをちょっと知ってみたい方に。通信講座の一部を無料でダウンロードできます。
ベビーマッサージ無料セミナー


同じカテゴリー(ハッピーママの作り方)の記事画像
自分の良さを生かしたお母さんに
「俺、結構家事やってるでしょ?」っていう旦那さんへ
イライラママから変化するために
知れ
「べき」でも「無理だから」でもなくて
「あの人を救いたい」時には
同じカテゴリー(ハッピーママの作り方)の記事
 PTA、大変ですよねー (2016-04-07 21:29)
 自分の良さを生かしたお母さんに (2016-02-11 20:56)
 「俺、結構家事やってるでしょ?」っていう旦那さんへ (2016-02-10 15:45)
 イライラママから変化するために (2016-02-04 21:31)
 知れ (2015-12-21 21:58)
 「あれ?私、なんだか怒鳴ってない」 (2015-12-16 21:21)


削除
リアルな子どもは見ていないのかも、というお話