QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
まこ
まこ
まこ@ベビマ保健師
 JAA(日本アロマコーディネータ協会)認定校
 ベビーケアセラピスト
 保健師
 マザーズコーチ
  ♪ご訪問いただき、ありがとうございます♪

  このブログは、育児を通して幸せになるママを増やすために
  色々な情報をお伝えしているブログ(ご近所向け)です。

   初めての方は、こちらの記事をどうぞ

  ★親子のふれあいを通じてもっとママが楽しく育児ができること、
  ★そして
  ★自分に自信をもって成長していける子どもを育てることを目指し、
  ★おうちでしっかりベビマを学ぶ、1ヶ月講座を開催しています。
  ★詳しくはこちらの記事からご覧ください。
   (別ブログに飛びます)

2016年02月10日

「俺、結構家事やってるでしょ?」っていう旦那さんへ

こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

先日、こんな記事を見つけました。
「俺、結構家事やってるでしょ?」っていう旦那さんへ

家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図 | ママスタセレクト

うん。面白い♪

これを見て気付いて、動き出してくれた旦那様も素敵ですね。


男の人に多いように思いますが、相手が何に苦労しているのか、何が大変なのか、わかってなかったりすると思います。

これ、相手が子どもでも同じ。

…自分自身も子どもの頃、母の苦労をわかってなかったんだから、後から気付いて申し訳なくなったりもするんですが。

わからないなら伝えればいい。

聞く気がなければ何度でも、手を替え品を替え、伝えればいい。

ということで、こんなツールも持っておくの、一つの手だと思います♪


でもね、個人的にすごく思うんです。

これ、相手に「突きつける」ためってだけじゃなくて、自分のためにもやってみたらいいかもしれないなーって。

家事とか育児とか、やることってものすごく膨大に見えたりします。

でも実は、

ものすごく長く感じてた洗濯物干しが、実は15分で終わるものだったとか

毎日ものすごく苦痛だった夕食の献立を考えるのが、一覧にしてみたらものすごく楽になったとか、

そんな話もあったりするんですよね。


自分自身がどれくらいのものを抱えているのかがわからないと、ものっすごく不安になったりします。

でもそれを、見えるようにしたら、それほどのことでもなかったりする…こともあるということで。

これ、軸を「定期ー不定期」「夫ー妻」だけでなくて

「精神的負担大ー小」とか、「長くかかるー短時間で終わる」というようなもので書いてみても面白そう♪

しんどいから相手を責めるでも、諦めるでもなく、こんな風に「できる方法を探す」っていうの、すごくいいと思ってますよ♪

今、家事がしんどい人、自分のためにやってみませんか?

同じカテゴリー(ハッピーママの作り方)の記事画像
自分の良さを生かしたお母さんに
イライラママから変化するために
知れ
「べき」でも「無理だから」でもなくて
リアルな子どもは見ていないのかも、というお話
「あの人を救いたい」時には
同じカテゴリー(ハッピーママの作り方)の記事
 PTA、大変ですよねー (2016-04-07 21:29)
 自分の良さを生かしたお母さんに (2016-02-11 20:56)
 イライラママから変化するために (2016-02-04 21:31)
 知れ (2015-12-21 21:58)
 「あれ?私、なんだか怒鳴ってない」 (2015-12-16 21:21)
 「べき」でも「無理だから」でもなくて (2015-12-14 21:10)


削除
「俺、結構家事やってるでしょ?」っていう旦那さんへ