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まこ
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まこ@ベビマ保健師
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2010年02月22日

見知らぬ人にもありがとう

だいぶ前になりますが、
とある勉強会に出たときに

とても印象に残る
お話がありました。


それは、ある会社の方だったのですが、
会社の中で
「ありがとうカード」というものを作って、

何かがあったらそのカードに
「こういうことをしてくれて、私は嬉しかった」
というのを書いて
当人に渡すんだそうです。



カードそのものにも
大きく「ありがとう」と書かれているんですが、

ちょっとしたことに「ありがとう」を伝えてくれる
このシステムは、

モチベーションをあげたり、
仲がよくなったりするのに
とても役立っているんだそう。


私自身も
ものすごーくほしくなりました。


そしてさらにすごいのが、
食事に行ったりホテルに泊まったり、

自分の会社内だけでなく、
外部の人にも
さらりと「ありがとうカード」を
お渡しするんだそうです。


もらった人は、
多分最初びっくりするだろうけど、
かなり喜ぶだろうな~と
思いました。


いろんなお店や近所の人たちに
私たちは色々なサービスを受けています。

もちろんそれは、「仕事」なんだろうけど、
それを「当たり前のこと」とか、
「感謝しなくてもいいもの」にするのは

なんだかもったいないような気がします。


人からもらうサービス=善意。

ありがとうの言葉を返すと、
自分も「善意を受けたんだ」と認識できて、
嬉しくなれるかもしれませんね。


今日の提案

サービスを、当たり前のものと思わないようにしてみましょう。
たとえば、
明日の買い物では
レジの方に心を込めて「ありがとうございます」と
言ってみるとか。

サービスや善意は、
受け取って喜んであげる、ということが
相手にとってもありがたいことだと思います。

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