QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
まこ
まこ
まこ@ベビマ保健師
 JAA(日本アロマコーディネータ協会)認定校
 ベビーケアセラピスト
 保健師
 マザーズコーチ
  ♪ご訪問いただき、ありがとうございます♪

  このブログは、育児を通して幸せになるママを増やすために
  色々な情報をお伝えしているブログ(ご近所向け)です。

   初めての方は、こちらの記事をどうぞ

  ★親子のふれあいを通じてもっとママが楽しく育児ができること、
  ★そして
  ★自分に自信をもって成長していける子どもを育てることを目指し、
  ★おうちでしっかりベビマを学ぶ、1ヶ月講座を開催しています。
  ★詳しくはこちらの記事からご覧ください。
   (別ブログに飛びます)

2010年06月04日

「役割」に縛られてない?

本日、私の母と弟が
一時間半かけて、掃除に来てくれまして、

引越しの後片付けを
かなり手伝ってもらいました。


「じっとしてたら死ぬのか!?」といいたくなるくらい
動き続ける母と、

小さな私と違って、結構ごっつい弟。


私、出る幕なしとしか言いようがない状態で、
色々お任せしたり、
ひたすらフォローに回る数時間でした。

(それはそれで結構疲れるが)



特に弟と動いている中で、
ちょっと気付いたことが一点。

それは、
昔と立場が、ちょっと違っているということでした。



昔の私は、
頼れる、しっかりものの姉。

弟は、
やんちゃで頼りなく、
何をしでかすかわからない存在。



でも本当は、
私、全然しっかり者じゃないし(苦笑)
弟も、思われていたよりもやんちゃじゃなかった。


小さい頃っていうのは、
決められた役割を演じていたような部分があったんです。




家庭の中で
役割を演じてしまうようになる、といわれる状況があります。

AC(アダルトチルドレン)と言って、
アルコール依存症もしくはそのような深刻な状況を抱えた親と
それに適応しようと、自分を曲げてでも頑張る、という状況だったりします。


アルコール依存症、とまではいかない我が家でしたが、
色々問題はあったわけで、

自分をさらけ出すことは、とても苦手でした。


私は「優等生」と「ヘルパー」、
弟は「問題児」の役割を無意識に担ってしまって、


周りからも、そんな風に見られてしまうようになり、

自分自身も、「自分はそんな奴なんだ」と
思ってしまっていたんだと思います。



その役割が好きなら
それはそれでいいんじゃないかとも思ったりしますけどね。
(今ではもう、ゆるゆる)

でももし、
「この自分は居心地がよくない!」と思うのなら、
本来の自分が気持ちのいい過ごし方って
どんなものなのか、

見直してみるのも必要かもしれません。



そして同時に。


自分達の子どもに対して、
「この子は困った子だ」
「この子はしっかりものだ」

そういう風に見ていると、
子どもはそれに沿った生き方をしてしまいます。


(もちろん、「しっかり者」というような
いい印象というのもあるんですが、

実はこれが、
子どもを縛っていることも
時にはあるわけで。

それはそれでいいのかな~とも思ったり、
ちょっとわからなくなってます)


ありのままの子どもって、どんなんだろう?

そんな視点は、
忘れないであげてくださいね。


今日の提案

あなたは、何か「役割」を演じてませんか?
今の自分が、何かしっくりこないなら、
本当の自分を、見つめてみましょう。

そして、子どもに「役割」を背負わせてませんか?
子育て上の期待、などもあるので一概には言えませんが、
少なくとも、悪いレッテルで役割を背負わせてしまわないように、
そして、
本来の子どもの姿を見失わないように、
気をつけてみてくださいね。

同じカテゴリー(ハッピーママの作り方)の記事画像
自分の良さを生かしたお母さんに
「俺、結構家事やってるでしょ?」っていう旦那さんへ
イライラママから変化するために
知れ
「べき」でも「無理だから」でもなくて
リアルな子どもは見ていないのかも、というお話
同じカテゴリー(ハッピーママの作り方)の記事
 PTA、大変ですよねー (2016-04-07 21:29)
 自分の良さを生かしたお母さんに (2016-02-11 20:56)
 「俺、結構家事やってるでしょ?」っていう旦那さんへ (2016-02-10 15:45)
 イライラママから変化するために (2016-02-04 21:31)
 知れ (2015-12-21 21:58)
 「あれ?私、なんだか怒鳴ってない」 (2015-12-16 21:21)


削除
「役割」に縛られてない?